ayatty0112’s diary

webデザイナーへの転職を目指して

だからこのデザインはだめなんだ〜感想

本日2回目の読破。

 

「Gnaviについて」

グローバルナビゲーションは画面トップにあるのがメジャーだよね〜…と思ってましたが、

新規のユーザーってグローバルナビを最初から使わないよねぇ…。実際私ネットサーフィンしてて初めてのサイトを使うときって、

「どこに何があるか」が分からないからトップを見てからそれぞれのリンク先にとぶもんね。

だからこそ、新規ユーザーをターゲットにする場合は、「gnaviの中身をのせる 例)大学概要 →大学概要 1.学長挨拶2.大学暦3...などをクリックしないでも見れるように」「gnaviの位置はメインフォトの下」「よくクリックされるコンテンツをトップに」が良い。

 

「会員登録ページについて」

今まで沢山のページで会員登録してきましたが、確かに沢山必須項目があると面倒ですよね〜。私も何回記入途中で離脱したか。

だからこそ、「全部で何ステップあるかを提示」「浅い層の獲得のため、必要最低限の項目のみ」「fb,Twitter登録などで簡単登録」「不必要なアンケートは省く」ということが大切。

caccoというデザインモップを作成するサイトも、たしかメルアドとid名だけだったような、、。

ちなみに最近ちょっとウザいなと思うのは、

「同じIDの既存メンバーがいると登録ができないこと」です笑 代案出してくれるのはいいんですが、何とかならないのかなー、、。

 

とりあえず2回目の読破でハッとしたのは

今回はこの2点でした。